2011年4月4日月曜日

【4/2】金刀比羅神社・田村神社・伊奘諾神社

ゴタゴタでお蔵入りになりそうなネタも有りますが(記憶力の限界とも)、そろそろ通常営業に戻ります。

【金刀毘羅さん】
高速1k円が終了しそうな雰囲気だったので、今のうちに行っとくしか無いかと。予想通り、駐車場もお土産街もガラガラです。自粛モードってヤツです。
奥宮までの石段が1368段とのことだが、思ったほどは辛くない。しっかり整備されているし、途中に平坦な部分が多いから?(愛宕山よりも全然楽です)。参道途中の桜は咲き始めでした。

殆どの人が本宮までで、奥宮まで上がろうとするのは2割程度か。奥宮の横には断崖絶壁がそそり立つ。御朱印を頂けるのは、本宮と白峰宮と奥宮の三カ所。一番下の旭社で頂けないのは何故なんだろう?
本宮

白峰宮
奥宮

【田村神社】
讃岐の国一宮。駐車場から降りたところから「残念」な雰囲気が漂う。何が残念かは・・・・・行ってから感じてください。
【伊弉諾神宮】
淡路一宮。日本書紀にも書かれた伊弉諾の宮である。16時過ぎだったので、ちょっとドタバタして回ってしまったのが残念。後日ゆっくり、ってシンドくなるのかなぁ。。。自転車で渡るのもメンドクサクなりそうだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿