2011年4月17日日曜日

【4/15】長谷寺と吉野の桜

予告通り、吉野にお出かけである。今年は桜の開花が遅かったので、絶好の桜日和な日程に。
JR奈良駅で田舎から出てきた両親を拾って、まずは長谷寺へ。

【長谷寺】
桜はちょっと盛りを過ぎた頃で散り桜か。
本堂舞台からの眺め

本堂舞台から三重塔をのぞむの図。
【吉野】
昼飯を食して、意を決して吉野へ登る。下千本が盛で人の数はハンパではなく、昼過ぎのほうが混雑少ないとの情報だったので。
んが、下千本駐車場は満車のため、観光バスしか上がれないようにしていた。こっちは宿泊なので、その旨伝えてスイスイと登る。時間調整なんてしないで、とっとと来れば良かった。
で、初めての吉野の桜とご対面。えっと・・・・・・親子夫婦揃って「すんげぇ、きれぇ」しか言葉が出てきません。
下千本駐車場からちょっと上がったところから。右奥に見えるのが金峰山寺。
吉水神社からの「一目千本」。
親父殿の「上から見たい」とのリクエストにお答えすべく、私一人車を取りに下千本駐車場へ戻り、観光車道を上る(親父は心臓手術2回のため、吉野の山道を上がるのは無理)。メーン通りは歩行者天国で車の進入禁止のため、観光車道を使って大回り。観光車道は中千本のど真ん中を通過。役得です。
中千本公園で両親と嫁を拾って山の上周回道路へ。金峰神社までは桜の尾根とは逆側を通るので、な~んにも面白くない。金峰神社を超えると桜が見え始めるが、いかんせん前道路は駐車禁止。ちょっと駐車場へ、としたら一回1500円の駐車料金。そんなわけで、ただ一回りです
上からの眺め。前が詰まってたので、止まってる隙を狙って一枚。一か八かにしてはなかなかの写真だ(笑)。
勝手神社で乗客を降ろして、下千本駐車場へ向かう途中に、雨が降り出す。ギリギリ間に合った~。
食事が済むまで、ずっと雨。下千本が散ってしまわないか心配だったが、稀有でした。
食事後、雨が上がったので、嫁と一緒に下千本ライトアップを。ガスがかかって、いい雰囲気なんだが、夜桜撮影難しい・・・。ブレるし白飛びするし。渾身の一枚?

二日目は後日。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿