2011年4月10日日曜日

【4/10】お花見、茨木神社

車の冬→夏タイヤ履き替えをディーラーにお願いしていたので、その合間に桜見物。

【茨木さくら通り】
その名のとおり、桜並木な道。例年より花見(酔っ払い)の数はかなり少ない。やっぱり自粛か。

桜の写真って、難しい・・・。油断するとすぐ白飛びする。

【茨木神社】
建速素盞嗚尊を祀る。北摂は須佐之男命多いな・・・。個人的解釈では、隠れキリシタンとの関係を疑っています。根拠?いや、なんとなく
本殿は人がいっぱい。初参りの家族連れが多かったですな。奥の天石門別神社の方ではご奉仕の方々が掃除中。そのさなかに参拝するって、なんか気がひけるんだよね・・・。

【天満宮】
さくら通りそばにあったので寄ってみた。茨木天満宮なのか?地図でも「天満宮」としか記載されていないが。
境内は桜が咲き乱れ・・・・・って、天満宮だったら梅じゃないのか?と軽くツッコみ。色温度をちょうせいして、レトロ風(使用期限が切れたフォルム風?)にしてみました

来週は実家から両親が来て、吉野に一泊の予定。今年は桜の開花が遅れたので、調度良い日程になりそう。後は天気だけだ。頼む!

0 件のコメント:

コメントを投稿