2011年1月10日月曜日

1月3連休その1

【1/8】大西松諷社定期能
3連休は古典芸能強化週間?まず初日は大西松諷社定期能の初回。
今年は大槻能楽堂の新春公演に行っていない(嫁にチケット取れと言ったのに・・・山本東次郎師の三番三見たかった・・・)ので、今年のちゃんとした(?)翁から。
その他の演目は東北(とうぼく)と乱。
東北は・・・読経に対する和泉式部さんの喜びの舞で、いや、嬉しかったんだろうけどさぁ、序の舞30分はやり過ぎでは?早々に落ちました。謡はソコソコに聞けるようになってきてるんだけどなぁ・・・。
乱は、一般的には「猩々(しょうじょう)」と言ったほうが解りやすいか。出る人数とか、流儀とかで名前をコロコロ替えるからなぁ。猩々の二人静バージョンと見ていただければ間違いないかと。

【1/9】自転車ぐるぐる
年末年始の食っちゃ飲んじゃ寝で腹回りがエライこっちゃなので、自転車で一回り。嫁が「昼から打ちっぱなしに連れてけ、ゴラァ」と仰ったので、昼過ぎに帰ってくるルートで。
選んだのはナニワ自転車道(神崎川)で大阪湾を目指すコース。途中出初式に遭遇してしまい、ルートを遮られるハプニングもありましたが。川沿いを走ってると、頭の上を飛行機がガンガン通りすぎていくので、ならば伊丹空港を経由して帰ろうかと思った次第。
伊丹空港の南西側にある伊丹スカイパークにて、コンビニで買った弁当を食しながら、飛行機の離発着を眺める。あぁ~、どっか行きてぇ(って、おどれこの前紀伊勝浦行ったばかりじゃねぇか)。
結局のルートはこんな感じでした。

1/10の文楽は後日・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿