2013年10月5日土曜日

【10/5】伊勢参拝

遷宮行事で大盛り上がりなお伊勢さんへ。当日は外宮の遷宮当日でした

【伊勢内宮】
こちらは遷宮が終了しており、ピッカピカの本殿に参拝。御朱印は一度頂いているのだが、太宰府天満宮の御朱印帳を頂いた時に「最初の頁にはお伊勢さんを入れて下さい」と指定されたので。遷宮で御朱印も新調されたのかな?

【月読宮】
伊勢別宮。五十鈴川駐車場からちょっと北上した所。内宮の賑わいに比べて、人が少ない。
祭神は月讀宮、月讀荒御魂宮、伊邪那岐、伊弉冉の四柱。

【伊勢外宮】
遷宮当日ということで参拝者がハンパない上に、外宮駐車場が閉鎖されて大混乱。駅前のコインパーキングに車を放り込んだ。駐車場誘導員の言うとおりにやってたら、どんな目にあったか想像もつかぬ。
手水場で手口を清めて参道へ・・・・・紀宮様が通るとのことで、ちょっとまて?・・・遅れてるから行ってよし?とこちらもちょっと混乱気味。遷宮前ですので、こちらは古い方の本殿に参拝。

さぁ御朱印を・・・・・・って、この行列はなんじゃこれ。30分以上かかったんじゃないかな。待ってる最中に紀宮様を先頭とする宮司様ご一行が往復して行きました。

【世木神社】
駅前のコインパーキングに戻る途中にあった。伊勢市駅の目の前。主祭神は天牟羅雲命(あめのむらくものみこと)。聞きなれない神様だが、外宮の神職である度会氏の祖神ということらしい。

【月夜見宮】
内宮の月読宮に相当する?祭神も同じ。
若いオナゴが多かった印象。月読さんって女性のイメージだから?

【二見興玉神社】
二見浦に移動しての、二見興玉神社。お伊勢さんの禊場であり、夫婦岩の注連縄で有名。あちこちにあるカエルは祭神である猿田彦大神の御使。

【神明神社】
テレビなどで「女性の望みを1つだけ叶えてくれる」と有名になった神社。実際の言い伝えは石神さんこと「玉依姫命」である。御朱印もそちらの名前がメイン。印は『朱』ではなく、紫色。



0 件のコメント:

コメントを投稿