2013年10月22日火曜日

【10/22】神戸の神社

会社休んで神戸まで行くんだから、有意義に使わないとねっ

【王子神社】
阪急神戸線、王子公園駅から。王子動物園の西隣になります。入口ゲートのそば。
熊野若一王子の分祀を受けて、王子神社となる、とのこと。元々は王子公園内にあったそうな
ところで、今王子動物園にパンダは何頭いるの?

【河内国魂神社】
神戸護国神社に行こうとして、ここで力尽きる(神戸は坂が多いので・・・・)。五毛天神とも呼ばれる。

【神戸諏訪神社】
神戸市博物館に行った後、山手に上がっていく。諏訪山公園が目印だが、公園西側の登り口はちょっと酷い。早急な清掃を望む。
本殿は諏訪神社というよりも稲荷社。守りも狐様だし、鳥居も朱色。でも額には「諏訪大明神」の銘。ちょっと違和感。

本殿はかなり登った所にあるので、階段登り口下には遥拝所が設けられている。

神戸の山手って高級住宅地だけど、歳喰ったら大変だよなぁ・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿