2011年11月4日金曜日

【11/3】洞川温泉郷

台風12号の風評被害でスッカラカンとの噂の洞川温泉へ。泊まりで翌日はみたらい渓谷にて紅葉を愛でる。

【黒滝・河分神社】
駐車場は無かったので、村役場の駐車場を借りて、徒歩で向かう(五分ほど)。当日は秋祭りとのことで、女の子が奉納する舞の最後の練習をしてました。
歳神は春日大社分祀だが、元々は宇迦之御魂神を祀っていたらしい(役場HPより)。神社の雰囲気は丹生川上神社下社に似ている。御朱印はなし。


【洞川温泉】
晴れの特異日にもかかわらず、昨日まで雨予報なんて言ってなかったにも関わらず、雨。
宿に車をおいた後、観光案内所にて紅葉刈りウォークラリーのスタンプシートをもらって、温泉街道をブラブラと。
■洞川八幡神社
観光案内所からすぐ。面不動鍾乳洞の真下にあたる所に鎮座。役小角に縁ある神社とのこと。社殿横にそびえ立つ杉の木が印象的。

■竜泉寺
大峯山内「一の行場」として水行が行われる寺社。本尊は聖観音、と見たのだが、Wikipediaで調べてみると弥勒菩薩とな。本堂向かって右側には八大龍王堂があり、本来はこちらがオリジナル。
本堂正面の池周辺は紅葉が綺麗であった。


■母公堂
役小角が大峰山に入った時に、母の白専女が無事を祈るために結んだ庵、と伝えられる。特に境内と呼べるモノもなく、道端に建っている。祀られているのは中央に白専女、左に役小角と不動明王、右に僧形八幡神像とお大師さまだったと記憶。

大峯の山登りのための駐車場が目の前にあり、既に下山した男性がお接待受けて休憩中。

■お宿
泊まったのはあたらしや旅館。掲載許可受けてないけど(忘れてた)。玄関横にはムーミンと仲間たちが出迎え(笑
本当に風評被害で大変らしく、当日もウチを含めて3組。部屋は12畳位あるのか?な玄関上・二階の大部屋を2分割していた。修行の時期には大部屋で使うんだろうなぁ・・・。
食事はぼたん鍋、イノシシ肉です(写真左)。脂身が多かったのですが、クドクなくて美味(甘みが強い)。味噌の味付けも旨し。鹿肉の刺身(写真右)は好き嫌い有りそうだが、私は好きな部類。馬肉に似てるか?

派手な温泉街よりも、こういう静かなところの方を好むようになってしまった。歳喰ったって言うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿