2011年11月26日土曜日

【11/26】神峯山寺 紅葉と護摩行

前日25日は長男坊ロゴの命日。お寺にお線香上げに行って、高槻山手にある神峯山寺まで紅葉を愛でに。

【神峯山寺】
高槻駅からバスで15分ほど。上の口から徒歩で30分ほど。神峯山口まで行ければ20分ほどだが、便数がそれほど多くないので。林道をえっちら、途中牛地蔵や勧請掛などを越えてピークを越えた所に。高槻市ウェブサイトなどでは「紅葉の名所で云々」と書かれているが、人出は多くない。山門横の駐車場も満車にはなっていなかった。
山門で拝観料を払い(300円/一人)境内に入ると、まぁ良い色具合。

本堂から参道を見るとこんな感じ。逆光は勝利。



本堂にてご挨拶して開山堂などを巡ってると、護摩堂で護摩千日修行が行われるとのことで、立ち会ってみた。祈祷(商売ッ気)の護摩焚きは何度も見ているが、修行としての護摩は初めて。いやぁ、すごい迫力です。本気で不動明王と対峙してる雰囲気。良いもの見させて頂きました。
やっぱり、般若心経くらいは空で唱えられるようになっておかなイカンですな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿