2011年11月28日月曜日

【11/28】大原・永観堂・南禅寺

会社の年休が腐りかかっているので、お休みして大原までチャリで。
【九頭龍神社】
大原への道中でトンネルを通過するのが嫌だったので(自転車でのトンネルって、ある意味拷問なんです)旧道を行ったらあった。正式には『九頭竜弁才天神社』。お参りして、、、、、、御朱印帳を忘れたことに気付く。ま、まぁまた来るだろうからと気を取り直して証拠写真でも、とデジカメを取り出すと「バッテリーがありません」・・・・・。正直もう帰ろうかと思ったよ

【大原三千院】
恋に敗れたオナゴが居るわけない。周りはジジババと外人さんばっかり。
紅葉の名所として有名なので、そりゃぁ、平日といえどもそれなりの混雑具合。肝心の紅葉具合は、もう最終版といったところ。今週天気が良くないそうなので、それで完全終了っぽい。

写真は携帯撮影です。フィルムの現像が上がってきたら、差し替えるかも・・・・・忘れるんじゃないかな(苦笑)
何故か大原三千院ヒルクライムを2回やって(涙)、下界に。修学院近辺で昼食を取って、洛東の紅葉の名所へ。

【熊野若王子神社】
御朱印帳売ってないかなぁ・・・ねぇや orz。そんな訳で書き置き頂きました。近くを哲学の道が通っているので、観光客は目前まで来るのであるが、興味なさげに去っていくのが悲しい。
【禅林寺永観堂】
泣く子も黙るどころか、もっと泣くのではないかと思われる京都紅葉の名所。人も観光バスもアホほどいます。色付き具合はMaxだと思われ。あまりの人の多さに、入る気しませんでした。外からパシャパシャと。
【南禅寺】
永観堂から流れて行くと、山門に行き着く。実は一体なのでは?と思うほど。こちらも山門前でパシャパシャして早々に退散。人多すぎ。

その後東山通りを南下して今熊野観音寺にご挨拶と思ったが、東山通りが余りに酷くて、帰って来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿