2011年2月20日日曜日

【2/19】東大阪・生駒山脈西側ポタ&御朱印めぐり


手始めにルート表示はこちら

自宅付近からまっすぐ南下し、大和川にタッチして、奈良へ入るルート。外環状線って快適に走れるルートじゃないのが難点。

【四條畷神社】
楠木正成ゆかりの神社らしい。湊川神社の親戚か。

【石切神社】
御朱印はなし(何故か、書置きになると言われた)。境内にはお百度石と拝殿を往復する人がギョーさん。何かの縁日だったのか?

【枚岡神社】
河内の国一宮。秋には薪能も行われているらしい(大江家協賛)。

行く途中に、その筋の人は狂喜乱舞する、自転車乗りには地獄の入口である標識が。。。。。

酷道308号線。近畿三大酷道の一つです。

【大和川】
そんなこんなで、大和川にタッチ。生粋の大阪人であるヨメでも、「大和川から南は違う大阪だから」と言わしめる、世界を分ける川。

ここから25号線で奈良に入って、沿線で昼食をと思っていたのだが、な~んにもない。俺のラーメンと唐揚げはどこだ~~ぁっ!!

【龍田神社】
奈良に入って、王子手前でたまたま見つけた。参道に俺のラーメンと唐揚げがないかと思って(腹減)

参拝しようとして、メガネが無いことに気づく(自転車では度付きサングラスを使用しているので、普段メガネは必要ない)。置いてきたのは間違いなく枚岡神社なので、当初予定(168号線北上)を諦めて、来た道を戻ることに。
外環に戻って、やっと見つけたラーメンと唐揚げ。唐揚げSサイズって言ったんだけど、出てきたのはLサイズだった。サービスだと思って頑張って食べた。

【瓢箪山稲荷神社】
枚岡神社の麓にある。元ネタは瓢箪山古墳。

メガネを取り戻して、帰宅。気疲れしたポタだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿