2011年9月30日金曜日

【信州巡りその2】善光寺・戸隠神社

信州二日目。ホテルで0655のよんきびう隊を見て、朝食を食して、行くぜ、善光寺。

【善光寺】
ご本尊は一光三尊阿弥陀如来で、最初に日本にやってきた仏様。数々の紆余曲折を経て、現在は長野市に祀られている。本当は前立ご本尊の開帳期間に行きたかったんだが・・・。
長野駅からバスに乗って10分ほどで到着。本堂は修理中なのか、足場が組んであった。
本堂のご本尊にご挨拶して、戒壇巡りして、納経印を頂く。納経帳の頁が全部埋まった~。

参道おみやげ屋さんの前でくつろいでいたニャンコ様。いい顔してます。


【戸隠神社】
長野駅前に戻って、車で戸隠へ出発。長野から車で一時間程か。途中軽トラとか、路線バスに頭を抑えられてしまい、なかなかペースが上がらない。そうしてるうちに雨降ってくるし・・・
■中社
ナビ通りに行ったら、宝光社を通らないルートであったらしく、まず中社からということになってしまった。駐車場に車を停めて、横から境内へ(写真は帰り際に車から撮ったもの)。
『戸隠』とは天の岩戸のことらしく、岩戸を開けるべく画策した天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)を祀る。


■奥社
中社から車で10分ほどで駐車場へ。ここからは徒歩で奥社を目指す。鳥居をくぐってもまだ先は見えない(写真左)。15分ほどで山門をくぐるが、それでもまだ先は見えない(写真右)杉並木の参道をひたすら上っていく。盛の時期だと花粉な人は大変だ。
 

上がりきった所で奥社に到着。右側に奥社、左側に九頭龍社がある。奥社・九頭龍社にご挨拶して御朱印頂く。信州の奥社は、先日の上高地もそうだったけど、本当に『奥』だねぇ。
下りでは結構な雨が降っていたのですが、みんな黙々と奥社を目指して上がっていってました。何がそうさせるんだろうか?って、おまえが言うなって言われそうだ(w

■宝光社

中社をちょっと下ったところにあった。気づかずに通り過ぎるところでした。
結構、急な階段を上がったところに神殿。先日の鞆渕八幡神社に似た雰囲気を感じる。

神社本殿よりも、階段横にあった摂社の方が気になった。気が満ちてるって言うのか?


写真が多すぎなので、諏訪神社は次に。



0 件のコメント:

コメントを投稿