2010年11月15日月曜日

岩船寺→圓成寺(輪行)

加茂、笠置の特別開帳巡り第二弾。今回は加茂駅駐車場から輪行.
加茂駅から府道752号線で浄瑠璃寺を経由し、岩船寺ヘ。途中石仏を写真に収めようとしたが、デジカメにメモリカードが入ってない警告・・・・・。しょうがないので、携帯でと思ったら、電池残量がヤバイ。。。何してるんだ < をれ
そんなわけで浄瑠璃寺をパスして岩船寺へ。途中の坂には参った・・・一ヶ月ぶりの足には辛い(これが後々エライ事になろうとは知る由もなし)。

岩船寺は三重塔内陣を開帳。26羅漢図を修復してありました。。。むぅぅぅぅ。本殿は阿弥陀如来を本尊として、四天王像と大日如来と薬師如来と地蔵菩薩とか。紅葉にはチト早かったかと思われ。三重塔近辺は先っぽだけがちょっとだけ赤い程度でした。見頃はもう一週後かなぁ。。。特別開帳ということもあり、大型バスでご来場の団体様もいました。避けつつ(笑)、摂社の春日大社にご参拝。


岩船寺を出発し、途中コースミスしつつも、府道184号を経由して円成寺を目指す。コースミスしたおかげ?で、途中の九頭神社、戸隠神社に参拝。共にこじんまりしていつつも、立派な社殿を持つ雰囲気が大変よろしいです。

さて、円成寺(写真右)。運慶作の大日如来坐像を公開中だが、多宝塔の中でガラスの向こう側。さらに手垢べったりで。。。残念。本尊は阿弥陀如来坐像で、柱に雲中供養菩薩を描いた珍しい形。お隣の部屋には十一面観音もいらっしゃる(旧本尊とのことだ。阿弥陀如来が来る平安末期までの本尊とのことだが、それ以前の作ってことか?)。正面庭園は岩舟寺よりも紅葉が進んでいる様子。境内側の食堂には松茸直売もあるが、すでに売り切れ  orz。天蕎麦を食して、次に向かうことに。


意外と時間を食ってしまっており(嫁には3時までに帰ると宣言してしまっていたので)、先を急ぐ・・・が、大柳生の一歩手前の坂道で、足が悲鳴をあげる。太股の両方がツリそうになって、大慌てでストレッチ。当然此処から先のペース上がらず、笠置寺もパスせざるを得ない状況に(しくしく)。

かさぎGCから坂道を下って、おとなしく163号線で加茂駅を目指して輪行終了。鍛えなおさなあかんなぁ・・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿