2010年11月22日月曜日

【11/20】京都・南山城 再び

先週も来たのに、またまたやってきました京都最南部&奈良柳生。今回は自転車ではなくて、車で(嫁のリクエストなのです)。
行くところも先週と一緒。まぁ、前回はデジカメ忘れてたので、そのリベンジもあったりして

【円正寺】
一週間経っているので、それなりに紅葉は進んでいるが、想像ほどではない・・・かも。ただ、部分的に落葉も始まっているので、見頃盛りなのかな?お寺の側にあるお店で定食を食す。松茸美味い。おみやげに購入して自宅でも味わうことに(笑)

【南明寺】
柳生側にある寺で普段は無住。拝観には予約が必要なのだが、セント君のおかげ期間中は予約なしで拝観可能。本尊薬師如来坐像で、その周りに四天王像。頂いた解説では「十二神将が四体残った?」てなことが書かれていましたが、個人的に採用。大きさ的にもアンバランスですし。両脇に阿弥陀如来坐像、釈迦如来坐像が鎮座。外陣には地蔵菩薩半跏像だが、これが痛み激しくて、すごく痛々しい。

【戸隠神社】
岩船寺に移動する途中で、ナビに神社が現れたので寄ってみた。集落の奥で、こじんまりとしながらもちゃんと手入れされている(掃除中でした)。集落の持ち回りなんだろうなぁ。こう言うの良いなと思った次第。

【岩船寺】
もうちょっと紅葉が進んでいることを想像していたのだが、さにあらずでチト残念。三重塔付近の紅葉はまだ枝葉のみ。一雨来て寒くなるそうなので、来週が見頃か?でも、今年はシーズン短そうだなぁ

【浄瑠璃寺】
本堂拝観はせず。前回はニャンコ参拝できたが、今回は一匹も出会わず。残念
三重塔と庭園の周りは紅葉が進んで綺麗になってました。三重塔を含んだところが見所らしいが、個人的には池越しに本堂を見たほうが綺麗だと思う。逆光は勝利(byたわば先輩)

0 件のコメント:

コメントを投稿