2015年9月26日土曜日

【9/26】 宗像大社

実家に帰ったからといって(以下略)
世界遺産登録に湧く宗像大社に詣る。

自転車にて遠賀川河川敷を北上。途中で自転車のクランクに異常が起こっていることに気付く。フィキシングボルトが緩んでる(持病。クランク交換かなぁ・・・)。芦屋の自転車屋に駆け込んで締め増しして、ルートを探してふらふらしていると、神社見っけ。

【岡湊神社】
大倉主命と菟夫羅媛命を祀り、後に素盞嗚尊が合祀。大倉主命と菟夫羅媛命は仲哀天皇、神功皇后の新羅討伐(九州北部はこれが多い)に関わる、らしい。。。


【遠賀宗像自転車道】
芦屋を抜けて海沿いに進んだら、とっても気持ちいい自転車道が。行政上は福岡県道301号線。
海沿いなので、風が強い&砂の流れ込みはご愛嬌。

【宗像大社中津宮】
宗像市神湊から渡船で20分ほどで、宗像大島に到着。船着場からそう遠くない所に鎮座するのが、宗像大社沖津宮。
 一ノ鳥居横には織姫神社と天の川が流れる。

【宗像大社沖島遥拝所】
沖の島は大島からさらに北の洋上。その沖の島を遥かに見ゆるのが、沖島遥拝所。渡し場から見ると島の逆側になる。結構な良い天気だったんだけど、水平線間際は水霞がかかっており、島影は確認できず(写真左)。
なお、遥拝所は現在修復工事中となっています。御朱印は中津宮にて頂けます。




【宗像大社】
神湊に戻って、内陸の方へ走ること30分ほど。もはや説明不要であるほどの有名神社。
福岡県人には車のお祓いを受ける神社である。


0 件のコメント:

コメントを投稿