2013年8月3日土曜日

【8/3】クラークコレクション展

兵庫県立美術館で行われている、クラークコレクションー展へ。JR神戸線灘駅からの眺め。美カエルくんがいない(翌日に復帰した模様)。
クラークコレクションの展覧会ですが、チケットや広告には「ルノアールとフランス絵画の傑作」の方が字が大きい。まぁ、ルノアールって書いとけば、観覧者2割増し(個人感覚比)ですからなぁ。ちなみに関東・三菱一号館美術館のチラシでは「奇跡のクラークコレクション」の方が字が大きいです。関西は集客上手というべきか?
ルノアールだけが宣伝されているので、他はどうかと思っていたのですが、これがまぁなんとも。カミーユ・コロー5点、モネが6点、カミーユ・ピサロが7点、ドガは踊り子が来てるし、久しぶりにしっかりした印象派見た気がした。シスレーも良かった。
途中アカデミック派を挟んで(こういう時のアカデミック派でラファエル・コランが出てこないのは何故なんだろう?)オオトリを努めます、ルノアール様です。計22点。
中間期を中心としたコレクションなのであろうか?後期の裸婦像シリーズはなし。良く言えば肖像画家としての絶頂期ではあるのだが・・・。個人的には中途半端な印象。
何故か、出口直前にロートレックの作品が。何故ここの展示だったんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿