2013年4月30日火曜日

【4/30】救世観音と信貴山

積年の望みであった、法隆寺夢殿の救世観音菩薩を見に行くです。

【法隆寺夢殿】
特別拝観中ですが、特別な料金はありません。救世観音様は南側を向いております。手にしているのは宝珠?右手の向きが通常あり得ないことになっている気がしますが、仏像ではよくあることなので気にしない。明治までは絶対秘仏でしたので、金箔も綺麗に残っています。

ちょっと期待しすぎたかなぁ・・・・・。

【中宮寺】
夢殿のお隣さんの中宮寺・如意輪観世音菩薩さまにご挨拶。個人的には弥勒菩薩半跏思惟像だと思ってるし、女性像には見えない。。。美しさでは広隆寺の弥勒様に匹敵。


【信貴山・朝護孫子寺】
信貴山としか呼んでなかったので、寺の正式名称を初めて知りました(苦笑)。かの有名な国宝絵巻も『信貴山縁起絵巻』だし。
ありがちな一枚です。公式HPも同じアングルの写真。
境内は、まぁ広いこと。高低差もあるので、移動は結構大変。本尊は毘沙門天。虎に縁のある寺社なので、阿吽の狛犬ならぬ「狛虎」。そして、お大師さまの横にも虎。

今年は巳年なので、辨財天のご開帳が5月に・・・明日からですか。間の悪いこって。
開山堂にて、商売上手なセールストークにノセられてしまい(苦笑)、四国八十八箇所お砂踏み満願しました。まぁ、お手軽。
そのうち行きますけどね  < 四国八十八箇所巡り

【御使ニャンコさま】

0 件のコメント:

コメントを投稿