2012年5月14日月曜日

【5/12】自転車で伊賀上野まで&御朱印

実は、今年はじめての長距離(50kmオーバー)です。イッチョ伊賀上野まで行ってみようかと。
実走ログはこちら

6:30に自宅を出発。まず木津を目指すわけだが、普通なら木津川CRを使うところをR307で。途中の枚方にある百済王神社で道中の安全を祈念。
朝早過ぎで社務所が開いているわけもなく、御朱印なし
小さな峠をひとつ超えて、京田辺市に。をのままR307を東進して木津川CRに入って南下。チラチラとローディーの姿もお見受けしました。木津で簡単な補給をして、R163を利用して伊賀上野に向かう。国道とはいえ、そうそう補給地点があるわけでもないので。
加茂駅まではr47を使って、そこからR163に。久しぶりに来ましたが(昔はゴルフでよく通ってたなぁ・・・)、綺麗なトンネルも出来て走りやすくなってますなぁ。笠置のトンネルでは、さすがに車道は怖かったけど。
大河原からr82に入って、月ヶ瀬湖へ入り、r753へ抜けて、非名阪のR25へ。三重に入ったところで記念撮影。

R25に出たところで俄雨に合うが、まぁ大事にはならないレベルだったのでそのまま伊賀上野の市街地に到着。ふと横を見ると、「あ、神社」ということで寄ってみました、上野天神宮。天神さんなので、歳神は菅原道真。本殿は改装工事中でした。

昼時だったので、伊賀牛を食して(そのために伊賀まで来たんだぃっ!)、伊賀一宮の敢国神社に。主は大彦命で、少彦名命と金山比咩命を祀る。鳥居は珍しく両部鳥居。

この後は、信楽に抜けて・・・と思って三重県道r49を目指していると、横目に神社が見えたので寄ってみた。府中神社で氏子の皆様がご奉仕中。恐る恐る「御朱印ありますかぁ?」と聞いてみると「墨書きはありませんが、それよければ」との事。らっき

三重県道r49→r674→R422で信楽へ。滋賀県境で記念撮影。

この頃から向かい風が激しくなる。快走路の結構な下り坂なのに、スピードが落ちるとはどういうこったい。
信楽に到着すると、向かうは新宮神社。当然御朱印目当てだが、社務所には人の気配なし  orz。土日でもダメですかぁ?主祭神は須佐之男。

ここからどうするか悩む(石山に出て輪行して帰るor宇治に降りて自走して帰る)、R307→R422で宇治に降りることを選択。相変わらず向かい風の強風は変わらずで、さらに右膝の痛みも出てきてスピード上がらない。
なんとか帰り着いて、総距離171km、所要時間は(ほぼ)12時間でした。あ~シンドかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿