2012年5月1日火曜日

【4/30】東京御朱印巡り その1

東京でしかやらない展覧会が多いので、行くしかないでしょ。ついでに神社も行くっしょ
30日はダビンチとインカ帝国展に行く予定だったのだが、インカ帝国展が予想以上の混雑だったので、ほぼ御朱印巡りの一日になってしまった。そういうわけで、ダビンチは別エントリで。

【日枝神社】
溜池山王で、官公庁・国会議事堂そば。参道にエスカレータ設置しているのは、中山寺以来?山王鳥居が示すとおり、日吉大社の系列なので、阿吽像もお猿さんです。ご朱印帳には「見ざる言わざる聞かざる」がイラストされてました。



【明治神宮】
渋谷から歩いたのが、そもそもの間違い。道間違えてNHKから代々木公園を大回りしてしまった。境内入っても本殿まで遠いしさぁ・・・。御朱印代は500円とお高め。本殿付近の写真撮るのを忘れてら・・・・・。

【築土神社】
地下鉄九段下駅から靖国通りをちょっと上がったところ、高層ビルの谷間にある。平将門縁起の神社?

【靖国神社】
まぁ、色々と言われる神社ですが、御朱印に罪はないぞっと。

【東京大神宮】
靖国から飯田橋の方向へ。若い女性で大繁盛。何かあったの?と思ってググってみると、「最強の縁結び神社」らしきことが書いてあった。えぇと、がんばれー。

【上野五條神社・花園稲荷神社・東照宮】
上野公園の不忍池側にある、神社3つ。
五條神社と花園稲荷は隣接するというか、ほぼ摂社?社務所も共通化されてました。
東照宮は春のボタン祭りを開催中。御本殿は工事中で、防音シートに本殿がプリントされてました。御朱印は書置きのみ。

 【芝大神宮】
地下鉄大門駅から増上寺方向へ。東京タワーをバックに

【芝東照宮】
営業終了間際に駆け込みになってしまった。増上寺の南端になる。増上寺は徳川家縁の寺なので、東照宮は必須かと思われ。

0 件のコメント:

コメントを投稿