2011年12月24日土曜日

【12/24】宮津天橋立

カニ買いに行こう~、ってことで日本海岸まで。当然それだけでは済みません。
【文殊堂智恩寺】
天橋立の南岸。日本三大文殊のひとつ(他2体は?)。ご本尊は秘仏とのことで、開帳されておらず(正月三が日は開帳されるとのこと)。境内はこじんまりで、境内から出た橋立側の海岸線に知恵の輪(宮津市のあちこちで見られる、古代エジプトのアンクみたいなモノ)がある。輪をくぐると文殊菩薩の智恵を授かることができるそうだが、かなり高い所にあるよ。

【元伊勢籠神社】
こちらは橋立の北側に鎮座。祭神は彦火明命。境内に入った頃から雪が激しくなってきたので、もうそりゃぁ大慌てでご挨拶、御朱印頂く。駐車場代500円は高いぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿