2013年2月3日日曜日

【2/3】吹田豊中の神社

節分会です。天気も良いので、御朱印持ってGo。

【松山神社】
阪急相川駅から南東に徒歩15分ほど。節分だからって、どこもかしこも特に神事をやっているわけではない。元々は天満宮らしく、祭神は道真公で、神紋も梅。

【高浜神社】
阪急相川の北西方向。つまりは、松山神社の真逆。主祭神は素盞鳴尊。頂いた縁起書では節分祭の記載はあるのだが、特に盛り上がりはなかったような。。。

【泉殿宮】
阪急吹田駅そば。こちらは豆まきに吹田のゆるキャラである「すいたん」も参加するらしい。豆まきの時間って、ほぼ重なってるんですよねぇ。。。
主祭神は宇迦之御魂大神・・・・・って、お稲荷さんですか。稲荷っぽくない・・・。

【服部天神宮】
阪急服部駅から徒歩数分。時間のせいもあったのであろうが、一番盛り上がっていた神社(除く:中山寺)。福娘が豆まきです。
天神宮なので、道真様と少彦名命。道真公が大宰府に渡る時に、ここで足の痛みを癒したことから、足の神様として参拝が絶えない、とか。

【豊中住吉神社】
天神宮の盛り上がりを脇目に、ひっそりとしてました。天神宮から徒歩5分ほど。住吉大社の別院として建立され、現社殿は大阪城の豊国神社を移設したものとの事。能楽にも由縁あるらしく、社務所には金沢能楽堂のパンフレットが。

【中山寺】
 追儺祭で有名。行ってみたけど、人大杉で退散。タカラジェンヌが豆まきするらしい。
折角行ったので、ご本尊の十一面観音にご挨拶だけでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿