2012年4月8日日曜日

【4/7】京都の桜には、チト早かった&御朱印

そんな訳で、まだ寒かったんですよ。嵐山近辺では雪もちらついてるしさぁ~
【背割堤・桜】
まだ3割程度の開花状況。それでも花見(BBQ)の若者はぎょーさん。

【大将軍八神社】
北野天満宮から今出川通を挟んだ南側。

【平野神社】
こちらの開花も3割程度。観光客は満開。

【原谷庵】
仁和寺北側・金閣寺の裏手になる。一般車両は車を停めるところなしで、観光バスも上がってこれない。そういう時は自転車が最強です。仁和寺から上がると傾斜がシンドいので、金閣寺の裏手からぐるっと廻る。
さて、桜の方はと言うと、全くもって蕾で、梅が見頃。その分、入場料は安い(開花状況に応じた変動制)。これ、満開になったら凄い景色だろうなぁ・・・。来年か。


【福王子神社】
先週のリベンジを果たす。

【嵐電・桜の通り抜け】
嵐電の桜の名所。ながら、撮り鉄の方々がぎょーさん。何を撮りに来てるのやら。

【若一神社】
清盛縁の神社らしい。たまたま前を通りかかったので寄ってみた。この神紋はエビ?追記参照

※6/7追記:この神紋は蝶(浮線蝶)の模様。平家由来の家紋で有名とのこと。参考URLは玄松子の記憶さま> 神紋調査>蝶

【六孫王神社】
京都駅から線路沿いに西へ。桜で有名なのか、京都新聞の桜名所一覧にも出ている神社。こぢんまりした神社ながら、参拝客多し。

【ニャンコ】
暖かくなってきたので、遭遇回数も増えるといいな


0 件のコメント:

コメントを投稿