2012年3月4日日曜日

【3/4】平清盛展@神戸市立博物館

久し振りである。おひさ。
仕事忙しいし、車で事故って(凍結の橋の上で、スリップして、信号待ちの前の車にドッシンこ。教本通りのスリップ事故)身動き取れない(ゴルフ行けない)し。
車がないんだったら、電車でいく所に行きましょう、ってことで、神戸市立博物館。NHKで盛り上がってる(?)清盛様です。

久しぶりに行った神戸市立美術館、入ってロッカーに・・・・・あれ?ロッカー何処?前ここ(入って左側売店奥)に・・・・・。改装して場所変わってました。出口もこれまでは裏手に出ていたのですが、表口に変わってました。行きなれた所でルール変わると、大変戸惑います、ええ。
4Fからの展示はまず生い立ちやら、一族やら。清盛が天皇家からの隠し子みたいな資料がまことしやかに展示してましたが、権威付けに「実はワシは・・・」っていうのはよくあることで、鵜呑みにするのもどうかと思う。全ての元ネタは平家物語なんだけどね。特筆するようなモノはなかったかと。
3Fに移って、平家納経。キタ━(゚∀゚)━!って感じですが、半分は「原品国宝(つまりは複製)」ということで、ショボン(´・ω・`)。その他も同様の摸本や復元品がチラチラと。安々と本物展示できない(金もかかるし)んだろうけどさぁ・・・。あ、清盛奉納の刀はすごく綺麗でした。あと、青磁白磁。
摸本は前後期の展示替えで本物になる、のかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿