2011年8月15日月曜日

【8/14】自転車で淡路一周

関西サイクリストであれば、ほぼ間違い無くやるであろう、淡路島一周サイクリング。初挑戦です。このクソ暑い中でしたが無事完走しました。証拠のGPSログ
時系列でご報告。

6:00 自宅出発。高槻駅にて明石までワープ(輪行)準備
6:46 快速にて淡路までワープ開始
8:00 明石着。自転車組み立てて明石港へ。8:20に明石港出発。自転車は20台ほど。なかにはママチャリ+クロックスで走るという強者も。
8:45 ビンディングシューズに履き替えて着替えなどをコインロッカーに放り込んで、出発。最初の神社である岩屋神社で今日一日の安全を祈念。
 風向きは基本向かい風。たまに出会う団体さんの後にこっそり付いたりして、慌てずゆっくり。
 そうすると、いつの間にか、トレックの二台に後ろを取られた!DuraAce装着の、私の自転車が5~10台買えそうな自転車を延々5km引っ張るハメに(涙
10:20 洲本到着。洲本八幡宮にご挨拶。
【洲本八幡宮】
ここから山岳ステージ。ホテルニューアワジを過ぎる辺りまでは平坦ステージだが、由良を越えたところ(わかりにくい分岐がある。何人かたむろしてた)からが本番。淡路水仙郷(別名:ナゾのパラダイス)近辺で上り下りを繰り返す。途中で、山岳タイムトライアルでもしているのであろうか?な人にすごい勢いで追い越される。踊るようなダンシングで登って行きました。
【お約束の「ナゾのパラダイス」】
11:10 水仙郷の峠を通過。海岸沿いの一歩道だが、舗装はあまりよろしくない。チューブラータイヤでパンクしてる人もいました。
【水仙郷を越えての海岸線。車も少ない快走路。リム打ちパンク注意】
12:00 土生港着。水を補給。ここまでで3lを消費。走りだしてからのいきなりの上り坂で心折れる。ルートラボによると、上り勾配10%超。
12:45 福良港着。腹減った。ウニ丼を食す。うまー
13:15 後半戦スタート。まずは鳴門岬への上り坂。本来であれば道の駅鳴門に向かうのだが、どうも雲行きが怪しそうだったのでパスして先を急ぐことに・・・って、上り坂で全然進まねぇけどなァー
13:45 阿那賀の集落で雨に合う。倉庫の軒下を借りて雨宿り。
14:20 湊を通過。このあたりの道路案内は「洲本」って表記が多くてわかりにくい。せめて「五色浜」を併記してくだされ。
15:20 多賀を通過。『→伊射奈岐神社』の表記を見て「あ~ここまで戻ったのかぁ~」と実感。
【西岸(サンセットライン)の風景】
15:40 北淡ICの入口を通過。もうちょっと・・・と思ってからが結構あった。野島断層の保存館あたりになると、明石の街並みも見えてきて、ゴールが近いことを実感。
16:00 明石海峡大橋が見えてきた~!。サポートカー、シャンパン持ってきて~!
16:20 岩屋神社にて無事の報告と御礼を。最後はビンディング外す力も怪しかった
16:40 ジェノバライン明石行きにて本州へ。また来るぞ~!
17:30 快速にて高槻までワープ。電車の中は寒かった&眠かった・・・

初めての150km overのロングライドでした。この距離走らないとわからんことってあるね。