2012年8月5日日曜日

【8/4】神戸の神社とピサロ展

京阪神の夏は殺人的である(その2)。神戸の兵庫県立美術館で行われているピサロ展と、その近辺の御朱印巡り。

【御影・弓弦羽神社】
阪急御影駅から南東方向。神紋に使用されている八咫烏がカコイイ。矢との組み合わせも妙。



【住吉・本住吉神社】
JR神戸線住吉駅の西側。ご由緒書きでは住吉大社との関係はよくわからない。


【大石・船寺八幡神社】
阪神本線大石の西側。御朱印に住所をきっちり書いているのは、ここが初めてかも



【三宮・小野八幡神社】
三宮オフィス街の合間に鎮座。清盛ネタがある模様。



【岩屋・敏馬神社】
阪神岩屋から南に下り、国道2号線沿いに鎮座。昔々は大阪が見える最後(最初)の港だったらしい。



【カミーユ・ピサロ展@兵庫県立美術館】
かなり見慣れてしまったのか、特別な印象なし。荒んできたかな・・・・。次のジョン・バーンズに期待。

【六甲八幡神社】
阪急神戸線六甲駅そば。「はちまん」ではなくて「やはた」神社らしい。


【ニャンコ】
暑いので出てきてないと思ってたんですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿