こりゃまた会期末の駆け込み観覧。大阪市美術館で行われている(た?)『契丹~草原の王朝』に。
【堀越神社】
地下鉄天王寺駅から地上に上がった所に「堀越神社→」ってあったので。天王寺駅から北に上がって徒歩5分ほど。祭神は崇峻天皇で聖徳太子創建との言い伝え。摂社には熊野第一王子之宮も。
社務所には御使ニャンコ様が。神社のHPを見ると、サスケという男の子のようだ。脱走グセがあるらしく、奥に隔離されてしまいました。
【契丹~草原の王朝@大阪市美術館】
1100年ほど前の中国北部・モンゴルに展開していた国「契丹」の発掘品。中国の歴史変遷は私が学校で習った当時とは大きく様変わりしてませんか?お前がちゃんと聞いてなかったんだろうって?(大汗
契丹国の南部(中国中央部)にあったのは北宋ということで、これまた清盛つながりだったり。
トルキ山古墳から出土した黄金の副葬品から。中国文明の影響下であるので、埋葬もそれに従っており、銀糸で体を覆い、黄金のマスクを被る。マスクも銀糸に縫い付けられていたのでは?と思われる。副葬品になる(のであろう)『鳳凰文冠』、『鏡箱』など含めて、ほぼ全てに皇女を示す鳳凰の飾り入り。たまに見える龍の装飾は共に葬られた王の副葬品か。個人的に何よりも綺麗だったのは『白磁』。黄金よりも白磁の人です。
最近の展覧会チラシは凝ってますなぁ。この展覧会のチラシは上下左右に3枚組み合わせ連結可能です。
【森ノ宮】
JR大阪環状線・森ノ宮駅そばに鎮座。駅名の由来はもちろんこの神社。正式名称は鵲森宮で、祭神は用明天皇、穴穂部間人皇后、聖徳太子。場所は離れているが、四天王寺にゆかりのある神社。
御朱印頂こうと思ったら、社務所に人影なし。「ここに電話して」ってところに連絡したが、「行けません」とのお返事(涙。出直させて頂きます。
【ニャンコ】
天王寺公園周辺は有名スポット。行きには5匹くらい見かけたんですが、柵越しだったためにピントズレまくり。AFも考えもんです。帰りにすぐソバまで出てきてくれたニャン様
0 件のコメント:
コメントを投稿