2015年8月9日日曜日

【8/9】立山・雄山神社(中宮祈願殿・前立社)

何故山に登るのか?そこには行かなきゃ貰えない御朱印があるからだっ!
第一弾の石槌山に引き続きの第二弾、黒部立山アルペンルートの頂である立山雄山神社峰本社を目指します。

【移動】
夏休みってことで一番安く移動できるのはナンダロナ?と青春18キップの存在を思い出す。使用するのは初めてだったりする。
朝イチで京都→敦賀→石川→金沢→(ここから別料金)→富山。自宅6時発で着いたのは13時。ホテルに荷物を放り込んで、里社2つを目指す。

【雄山神社中宮祈願殿】
立山黒部アルペンルートの富山川入り口、立山駅の手前。富山地鉄の立山線で千垣駅が最寄り駅だが、そこから徒歩2kmで、その他の交通手段はほぼ無い。コミュニティバスが走っているのだが、休日のダイヤ設定はなく、平日も2時間に一本程度。
当日は日曜日だったので、炎天下の中上り坂をえっちらおっちら。途中、ニホンカモシカ(と気づいたのは帰ってから。その時は普通の鹿だと思ってた)が道路上に飛び出してきてビビる。



20分弱で中宮祈願殿に到着。杉に囲まれ、小じんまりとした佇まい。交通の便が激しく悪い(実質自家用車のみ)ためか、参拝者は少なめ。
祈願殿で明日の登拝の無事を記念し、御朱印帳込みで御朱印頂く。夏の間は水曜日(?記憶曖昧)は峰本社のお勤めのため、社務所は閉まっているとのことなので、要注意。


当然千垣駅への帰りも徒歩。立山線は1時間に一本のダイヤ設定なので、一本乗り損ねると時間ロスが甚大である。次に向かうのは雄山神社岩峅前立社。

【雄山神社岩峅前立社】
富山地鉄岩峅駅から徒歩10分ほど。こんもりとした林に囲まれております。こちらも小じんまりとした社殿となっております。

宿に戻って、一日目の移動ステージ終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿